お知らせ

2014年1月26日日曜日

Step4 FTPにデータを移動させよう。(550 Failed to change directory.)

いよいよFFFTPを使ってデータを移動させよう。




Step7 WordPressに必要なものをインストールしよう。 で少し触れているが、
/var/www/html/
フォルダ以下にデータを保存すると、EC2で割り当てたアドレスでHTMLが表示ができるぞ。


さっそく、WORDPRESSのZIPファイルを/var/www/html/に保存しよう。


あれ?
ん?


フォルダに移動できない。。。。
550 Failed to change directory.


というエラー付きである。
どうやら、権限がないらしい。


以下の手順で権限を追加してあげよう。
まず、TeraTermでログインし、FTPユーザーのためのディレクトリを作ってあげよう。


# cd /var/www/html
# mkdir public_html
# chown dbUser public_html
# chgrp dbUser public_html
青字の所は各自のFTPユーザー名に合わせよう。




それだけではダメだ。
デフォルトはchroot許可ユーザーリストであるchroot_listにユーザー名を記載しなくては行けない。


#vi /etc/vsftpd/chroot_list


で中に一行、dbUserと書いて保存だ。


さて、もう一度、FTPでチャレンジ。


つながったぁ(^ ^)


この設定ミスでかなりハマりました。











0 件のコメント:

コメントを投稿